身体が固い人こそヨガはおすすめ

ヨガは身体の柔らかい人しかできないから自分には無理、と思って尻込みしてしまいますよね。しかし、身体の固い人こそ、ヨガは効果抜群です。普段運動をしていないと筋肉は固くなり柔軟性がなくなります。それをヨガのやさしい動きでゆっくりと伸ばしてカチカチになった身体をほぐしていきます。元々身体が柔らかいとヨガの刺激も少ないといわれており、身体が固い人ほど少しの動きで筋肉に刺激を与える効果があるのです。最初はヨガのポーズをとることも辛い時もありますが、ポーズになっていなくても筋肉を動かすことが重要なので、きれいなポーズが出来なくても大丈夫。マイペースに身体を鍛えていけることヨガのよいところですよ。

発汗するヨガでリフレッシュ!

呼吸に合わせてゆったりとした動きのヨガは、じんわりと汗をかくくらいのペースがベストだと言われていますが、近年人気は運動量の多い発汗するヨガ。次々にポーズをとり動きの多いアシュタンガヨガや難易度の高いポーズをとるパワーヨガは、発汗量も多く「運動した!」という満足感と爽快感が得られることから人気です。スタジオを高温多湿にすることにより、身体をすばやく温め柔軟性を高めるホットヨガは、簡単なポーズとゆっくりした動きでもすぐに体温が上がり有酸素運動の効果も得られやすく、発汗によるストレス解消にも一役買ってくれるでしょう。

自分に合ったヨガで身体も心も健康になろう!

多様なヨガのスタイルがあり、どれを選んだらいいのか迷ってしまうこともありますよね。まずは自分がゆったりとヨガをしたいのか、どんどん動いて汗をかきたいのかで選んでもいいでしょう。どんな種類のヨガで大切なのは呼吸法。現代人は忙しさから呼吸が浅くなり、身体や脳に酸素が十分に届かず疲れやすくストレスを貯めやすいといわれています。ヨガの呼吸法は、自律神経を整え、リラックスした状態をつくる副交感神経を活発にし、不安やストレスを感じている時に活発になる交感神経を抑えます。ヨガは身体を整えるだけではなく、心も穏やかにし心地よい毎日を送れる知恵がたくさん詰まった健康法と言えるでしょう。

ホットヨガの川口では、ホットヨガ体験レッスンや短期間ビューティーダイエットなどのキャンペーンを行っています。